

最近

こっちにブログ書いています~

アメーバでがんブログ

のぞきにきてくださいね☆

病理結果

12時半から病理の結果、診察でした。

あいかわらずかっこいい担当医

みなに人気なんだろうなぁ。



診察室に入って、

カルテを見て、先生が一言。

「で、今日はなんだったっけ?」

「。今日は病理の結果です~」と私。

「あ、そうか、先週は結果出てないけど、

だいたい今後の治療方針決めておいた

んだっけ?」

「そうです~化学療法室の予約が取りづらいからって

先生がおっしゃって・・」

「そうだったそうだった。ありがと」



てな具合で始まりました。ふふふ#

それで病理の説明を受けました。



●乳がんの中のずいようがん



大きさ  1.3×1.3×9 ミリ

限局

リンパ管、四管 浸潤なし

リンパ節     転移なし

核異型度    参考値 2

(↑ずいようがんのときは顔つきはとても悪く通常は調べない。

  調べても3のことが多いので、参考まで)



ということで、 ステージはⅠ(ほかの要素問題なし)



ホルモンレセプター マイナス

ハーツ         マイナス

なのでトリプルネガティブではあるがトリプルネガティブの

中でも真ん中くらいのレベル



これが私の結果でした。

もともと話を聞いていたそのままで取ってみて悪かったということは

なく、結果は先生いわく、いい結果だということでした。

誕生日に、悪い結果でなくてよかった#

これからは補助療法です。



< 補助療法 >

乳がんは、手術で腫瘍を取り除いても目に見えないくらいの

小さながんがすでに全身に散らばってる可能性があるので

小さいうちにがん細胞の発育を抑え込み再び現れないように

治療しないといけない→その治療が補助療法



で、3つある薬物療法。

私の場合・・・



ホルモン療法は効かない(ホルモン マイナスのため)

分子標的薬による治療も効かない(ハーツー マイナスのため)

化学療法(これしかない)



という結果になりました。



温存なので、そのあと放射線治療はします。



病理の結果から、化学療法もしないでいいかもしれないけど

やっぱりなにもしないのはこわいかも・・

ってことで、先週の予告どおり、

7月9日より化学療法EC90を4クール(3か月)

行うことになりました。

3週間に一度90分の点滴で抗がん剤です。

抗がん剤の投与は担当医がやってくれるらしいです。

わぁーいがんばるぞー。



ってこんなに元気でいられるのも今のうちだけか。

術後診察

6月16日(火) 13時

術後の診察です。
傷口に透明の大きなテープを貼ったまま退院したので、
脇の下と、胸のところはがしました。
脇の下はくっついていたけど、胸のところは少しぐじゅぐじゅと
ドレーンにたまっていたようなものが出てきたので、
少し胸を押して出してもらいました。
脂肪のようなものが一緒に出てきて、これが出ると後で胸が
少し固くなるんだよね・・と先生がいってました。
でも、それはそれで仕方ないのかな。見た目に問題がないので
いいでしょう~
傷口は、細いテープ4本でふさがれました。
しばらくこのままだそうです。
次の診察は来週。

6月22日(月) 12時半

この間の傷の様子を確認。
傷口が乾いてきたので、細いテープは貼ったままだけど
問題なしとの診察。
病理の結果が来週なのだけど、今後の治療方針について
少し話されました。

もともと針生検のときに、ホルモン治療は効果のあらわれない
タイプで、放射線の前に、化学療法をするしかないということ
だったのでその話を。

早期だったので、化学療法をするかしないか選べないことも
ないけど、やっぱりこのまま放射線だけ・・というのは
なんだか心配だと。
(アメリカに検体?をだして、化学療法をしたほうがいいかどうか
診断する方法もあるとか。高額だけど・・と話は聞いた)

「先生が私の立場ならどうしますか?」と質問したら、
「自分だったらしないけど、自分の奥さんだったら化学療法してもらう」
という返事。
「それはやっぱりしたほうがいいってことですね。」

ということで、するほうこうで化学療法の部屋を押さえてもらい
ました。(結構混んでいて、予約が取りづらいらしい)
29日の病理結果次第では変わるかもしれないけど
EC療法4クールってことに、今のところなっています。
「かつらも用意しておいてください。」
といわれました。

ポコラさんに教えてもらった青山の専用の販売ステーションに
30日に行くことにしました。どんなのが似合うかかぶれるので
ちょこっと楽しみです♪
ここのところ髪の毛がとても痛んでいて、ばさばさなので、
全部きれいな髪に生え換わるのかと思うと、それはそれで
いいかなって思っています。

傷口は仰向けに寝っ転がるとつっぱるようになってきました。
ここで固まらないように、ちゃんとリハビリしなきゃね。

   

退院

6月9日(火)10時

着てきたジーンズにブラウスをきて、
退院。同じ部屋の人に挨拶したら
ほんと早くてよかったね~といわれる。
一番あとで入って、一番先に出ることになったので。
周りの方が後数日の入院だったので、
「あと少しがんばってください。」と言って退院した。

入院費用は15万。
限度額申請をしていたので、これでいけた。

そして帰りに母とちょっとユニクロに
寄ってお買いもの。
ブラつきキャミを購入した。
術後はこれが楽。

うちに帰ってきて、のんびりしていたら、学校に復帰した
長男やサッカースクールに行ってた次男が帰宅した☆

術後の様子

6月7日(日)

土曜は、先生はお休みだったようで回診には来られなかった。
今日も日曜だからないだろうと思っていたら、朝から回診に
来られた。びっくり。
痛みもなく、傷も順調。ドレーンの量も順調。
少ないので、明日ドレーンを外して、明後日退院できそうだと
先生はいった。
嬉しいけど、なんかさみしいかも。
病院にいると、ゆったりとした一人の時間が流れるし、まわりの
みんながどうですか~?と気にかけてくれる。
こういうのって、なんか日常にないので、心地よい。
でも、やっぱり退院が近いのは嬉しい。

朝から父や母、次男、夫がお見舞いにきてくれた。
長男は水ぼうそうのため、一人留守番。

そのあと、父母と次男は吉祥寺の井の頭動物園へ遊びにいった♪
あつーーーい日だった。

6月8日(月)

朝から回診。
ドレーン外しましょう。
と、胸の中をぐるぐるっと入ったドレーンの管を抜く。
痛いかなって思ったけど痛くなかった。

主治医と担当医が回診にくるたびに主治医が
とてもきれいですねーと傷口をみていう。

切ったことがわからないような見事な元の形に
落ち着いているからだ。
担当医は、顔もいいけど、腕もいい。
セカンドにいったときは、えぐれるかもっといわれた
ところも全くえぐれてなく、ちょっと胸を上に持ち上げる
感じで手術を終えてくれたようだ。
本当に、すごい。

私が今度生まれかわったら、そんなすご腕を持ち備えた
女医さんになんぞ、なってみたいな~。

リハビリ指導の人がくる。若い女の子。
術前に計ったのとむくみがないか比べるため、
腕の太さの計測。
体重、体脂肪の計測。
その際、年齢を入力しないといけないらしく、
「失礼ですが、年齢は?」と聞かれた。
「36」と答えると、「えーーー見えない。」と、嬉しい反応。
「自称26だけどね。」というと「それでいけますよ。」
なんてこれはかなりのお世辞だろうけど。
「下の子供には26って覚えさせてるのよ。」なんていうと
「えーーーー。お子さんいらっしゃるんですか。」といわれ
いったい、私はどれくらいに見えていたんだろう?と
ちょっと嬉しかったりして。

そして、同じ部屋の年配の方にも、
子供がお見舞いに来たら「おかあさんだったのー。」と
驚かれた。(うふ#すっぴんなのに、若く見られたかしら)
と終始嬉しかったりした。
(これからもがんばってきれいになるよう努力するぞー。)

夕方、また先生たちが様子を見にきてくれる。
忙しいだろうに、ありがたい。
「どうかなー」と思ってと。。
こないと思っていたからびっくりした&うれしかった。

そうそう、お隣のベットの人が同じ乳がんの人だったので
話しかけてみた。
形成外科の先生がきてたので、
同時再建されたんだなーと思って。

じゃ、やっぱりそうだった。
その方は40代前半くらいで、しこりもなにもなく
検診でマンモを取ったら乳腺にがんが広がっていたのだと
いってた。だから全く自覚症状はなかったらしい。
マンモさまさまなのかな。

右胸を残すことはできず、全摘だったけど背中の肉をとって
同時再建をしたそうだ。
乳頭は、その後、入れ墨でつくるらしい。

仕事もされてるらしく、パソコンを持ち込んで
なにやらされてるらしかった。

とってもたんたんとした人だった。
なんだかその気持ちの持ちようがいいなーと
思った一日でした。話しかけてよかった。
プロフィール

ほしの きらら

Author:ほしの きらら
東京在住8年。
小学生と幼稚園の子供がいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
